気負わずに一筆

>

気軽に取り組む

自由度は高い

初めてのブログになにを書けばよいか悩んだときには、書きたいこと、また書きやすいことからスタートすればいいのではないでしょうか。

料理やスポーツ、写真などの趣味におけるブログでも、そこから逸脱したとしても大丈夫です。
都度、書いている内容が変わったとしても、カテゴリーの中のどこかに入るはずですし、軌道修正すれば問題ありません。

ブログがSNSよりも優れている点としては、投稿する情報量の制約を受けないということです。
求められるのはスピードや旬な情報ではありません。(もちろんブログにそのような情報を掲載することはOKですが)
これからブログを始めるのであれば、まずは継続性と読みやすい適度な情報量です。
継続していくことで書くスキルは上がります。

エチケットとして

インターネット上においては炎上などという表現がでてきますが、ブログなどがその発火点となることもありますので注意が必要です。
他の人を中傷するような内容や怒りなど感情が入り過ぎてしまう表現も避けたいところです。
また、なにか確証のようなものがあればいいのですが、大事な情報を憶測だけで書いてしまうようなことも避けたいところです。

当然のことながら、人の名前などの固有名詞などにも注意が必要です。
また、どうしても引用したい情報があるときにはその旨をしっかり明記することが重要です。
引用先の書き方などは検索すると出てくるものを参考にするといいでしょう。
SNSに押され気味ですが、ブログもしっかりと機能しており、読みやすさやわかりやすさにおいてはSNSより格段に優れているといえるでしょう。


この記事をシェアする

TOPへ戻る↑